アドセンスに合格したら!広告収入発生のためにやるべきことまとめ

投稿者: | 2018年7月5日
Pocket

こんにちは!rihiraです。晴れてアドセンスに合格したけれど、具体的にどうやったら収入につながっていくの?私と同じくSEO初心者が戸惑うアドセンスでの収益化について、基本的な対策をまとめています。

憧れのアドセンス合格を果たせば、自分だけの力で、ブロガー&ライターとして稼ぐための第一歩を踏み出したと言えます。
しかし、合格しただけで収入が得られるかといえば、答えは「NO」。
アドセンスで収入を得る、それを増やすためにやるべき基本策を知っておきましょう。
初心者でも今すぐできる対策ばかりなので大丈夫!

rihiraがアドセンスに申請し翌日に合格した道のりはこちら


PV増加を目指すのが基本

収入に直結すると言われるのが、ブログやサイトのPV数です。
どれくらいの人が訪問してあなたのブログを閲覧しているのかがとても重要なのですね。

ブログ経験がある人で挫折してしまう理由が、単純に続かないということ以外にPV数が伸びないということもある模様。
誰にも見られていないから、更新のモチベーションがなくなってしまうのですね。

ここではPV数を上げるために私が実践したことや、ポイントを紹介します。

ブログのPVとは?ブログで稼ぎたいならPVの意味と重要さを知るべし

《とにかくマメに更新することが大事》

最初はこれが一番大事だと思います。
読者が増えない、グーグルに上位表示してもらえないのは、コンテンツが充実していないから、新しい記事が少ないからかもしれません。

PVがそれなりに安定してつくまでは、毎日か2日に1本の頻度で更新しました。
月間1万PVを超えるくらいになってからは一週間に1本を最低目安にしています。

ブログ収益化の分岐点は継続できるか否かなのかもしれない・・・?

《読者の疑問に答える内容の記事を》

あなたのブログを読んでどんなメリットがあるかというのも、重要なポイントになります。
読者の悩みや疑問を解消してくれるような内容が理想です。
こうした内容は記事の質を高めてくれますし、時にはリピーターにつながるかもしれません。

あなたが疑問に思ったことはもちろん、Yahoo知恵袋などのQ&Aサイトで疑問を探してみるのも方法です。
疑問だけでなく、必ずその答えや解決方法を示すことも忘れずに。

どんな些細なことでも良いので、読者の満足を求めて記事を書くよう意識してみましょう。

メリットのない記事は読んでもしょうがないですからね

《需要のあるキーワードを意識する》

一生懸命記事を書いても、それが全く需要のないネタだと効率がダダ下がりに。
読んでもらうためには、ある程度必要とされているネタを提供するのがおすすめです。

例えばGoogleで レシピ と検索すると、レシピと入れた検索窓が大きくなってレシピ ◯◯という言葉が表示されますよね。
これをサジェストワードといい、レシピと一緒に検索されている可能性のあるワードが表示されます。

もう1つ、検索結果の一番下にある、関連する検索キーワードにも注目。
関連キーワードはそのキーワードと一緒によく検索されているものなので、ここに出てくるキーワードを盛り込んだ記事を書くとより多くの読者ニーズに応えられる可能性が高くなります。

より具体的にキーワードを探りたい人は、無料でも関連ワードの予測ツールがあるのでそちらを利用してみましょう。
無料ツールはあらかじめ評判を検索し、信憑性を確認しておくこともポイントです。

キーワードを意識すると書くべきネタが見えてくる

《見やすい、読みやすいデザインに》

良質な記事のあるサイトでも、文字が見えにくい、目がチカチカするようなデザインだったら集中して読めますか?
どぎつい配色やサイトテーマに沿わないイラスト、雰囲気のデザインは避け、誰もが読みやすい見た目にこだわるのがおすすめです。

背景の基本は白で、文字は黒。
強調したい部分だけ文字色を変えるなど、要点がわかりやすい工夫ならカラー変更もOKです。

画像を文中に差し込むと記事内容をイメージしやすいので、効果的に使っていきましょう。
大きな見出しに対して1つくらいを目安にすると良いと思います。
1000文字だと3つくらいですかね。

改行も大事!3〜4行を1セットで改行していこう

《広告は適切な量と箇所にとどめる》

たまに広告がドドーンと出現したり、記事をスクロールするごとについてくるような広告を見たことがないでしょうか。
正直邪魔、あったら萎えるという人も多いのでは?

広告は運営側からしたら入手源なのでたくさん貼りたくなるかもしれませんが、それはNG。

デザインや読み易さも考えずに邪魔な広告ばかり設置しては、読者の満足を得られず訪問者も増えません。
広告は記事内の冒頭、中間、最後を基本とし、それ以上置かないのが無難です。

手取り早く収入アップを求めるよりも、読みやすさや質を追求すれば自ずとPVアップにつながり、クリック率にも良い影響が現れるかも?

基本の対策を万全にして収入増を目指そう

ブログやサイトを始めたばかりの初心者でも、すぐに取り組めるアドセンスでの収入アップ対策をまとめました。
他のアフィリエイトなどを行う上でもPV数は大切になるので、基本の対策を万全にしておきましょう。